2月の給食だよりについてご紹介します。
今月は「魚を食べて健康に!」をテーマにしています。魚には、体の中で作ることができない大切な栄養素、オメガ3系脂肪酸が含まれており、血液をサラサラにしたり、体の調子を整える働きがあります。給食では、子どもたちの健やかな成長を願い、魚料理も積極的に取り入れています。
また、旬の野菜としてダイコンを紹介しています。ダイコンはビタミンCや消化を助ける成分が豊富で、冬にぴったりの野菜です。部位によって味や使い道が異なるため、煮物やサラダなど、料理に合わせて使い分けることができます。
今月も、栄養と楽しさを大切にした給食で、元気に冬を過ごしてほしいと思います。
伝承遊び
1月14日に、余暇よかクラブの8名のみなさんをお招きしました。あやとり、おてだま、けんだま、とまと釣り等、手作りおもちゃの遊び方を教えて頂きながら、一緒にあそびました。こども達は珍しい遊びに大喜びでした。
余暇よかクラブの皆様、ありがとうございました。
令和8年1月 給食だより
1月の給食だよりでは、冬においしくなる食材や成長期に大切な栄養について紹介しています。お祝いの席でも親しまれる「タイ」は、たんぱく質やビタミンが豊富で、体づくりや健康維持に役立つ魚です。また、乳幼児期の成長を支える栄養素として「カルシウム」に注目し、骨や歯を丈夫にする働きや、成長期にしっかり摂ることが大切です。牛乳・乳製品だけでなく、大豆製品、魚介類、緑黄色野菜など、身近な食品からもカルシウムがとれます。毎日の食事で無理なく取り入れる工夫を提案致します。給食を通して食べる楽しさと健康への関心を育んで行きます。
ザボンの収穫体験
【和晃保育園の食育】
保育園に植えている白ザボンの収穫です。
「園長先生頑張って!」という子どもたちの声援を受け、はしごに登る園長先生。「落とすよー」のあとに「ドサッ」と白ザボンが落ち、子どもたちは大喜び。ハラハラドキドキの収穫体験でした。数日後、子どもたちは白ザボンの想像と違う味に困惑して食べました。
じゃがいもの収穫体験
【和晃保育園の食育】
9月にじゃがいもの植え付けをし、やっと収穫の日がやってきました。「じゃがいもなってるかなぁ」と成長を楽しみにしていた子ども達。じゃがいもを探していると「あっ、あった!」喜びの声があがり、給食の先生においしいポテトチップスにしてもらい食べました。
9月⇒じゃがいもの植え付け体験
12月⇒収穫体験と試食
令和7年12月 給食だより
12月の給食だよりでは、冬ならではの行事や食育の学びを、イラストとともにわかりやすく紹介します。おもちつきの由来や「望(もち)」に通じる縁起の良さ、家族みんなで新年を迎える気持ちを表す大切な風習について触れ、子どもたちが季節の文化を感じられる内容になっています。また、「甘味・塩味・酸味・苦味・うま味」の五つの味覚についても丁寧に解説し、成長とともに味を感じるしくみが広がることを伝えています。さらに、冬の体調管理に役立つ根菜類の栄養や働きも紹介し、食材への興味を高めています。子どもたちが食をより身近に感じられる工夫がつまったお便りです。
楽しかったね!!
11月26日に千丁小学校の1年生との交流会に行きました。1年生のお兄さん・お姉さんと一緒に色々な遊びを楽しみながら過ごしました。「こうするんだよ〜」と教えてくれる1年生たちの優しさの中に学びの大切さをほんの少しだけ感じていました。帰る時には、「もっと遊びたいー!」というきりんぐみさんのお友だち。あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
千丁小学校の皆さん、たくさんの遊びを考えたり、かっこいい姿を見せてくれて、ありがとうございました。
YKKAP様の芋ほり体験教室
11月19日にYKKAP様の芋ほり体験教室に参加しました。子どもたちは移植ごてで懸命に土を掘り、体全体を使って大きい芋を掘り起こし、いっぱいとれました!
3,300gの芋を掘り当て、大物賞を頂きました。
YKKAP様、貴重な体験をご提供頂きありがとうございました。
子育て通信
「子育て通信」では、親子の関わりや子どもとの時間の大切さについて紹介致します。
子どもと一緒に過ごせる時間は意外と短く、母親で約7年6か月、父親では約3年4か月とされ、子どもが成長するにつれ一緒に過ごす時間が減っていくことを伝えています。そのため、少しの時間でも密度の高い関わりを持つことが大切としています。
特に幼児期は、親が安心できる存在としてそばにいることが、子どもの情緒の安定や自立心の発達につながります。記事では、日々の中で心地よい親子時間を意識するよう呼びかけ、短い時間でも笑顔でふれあい、共に遊ぶことの重要性を強調しています。
また、「おはよう」「行ってきます」「おやすみ」などの言葉かけを大切にし、子どもが安心して過ごせる家庭環境をつくることが勧められています。さらに、おすすめの絵本として『いないいないばあ』『おつきさまこんばんは』『だるまさんが』など、親子で一緒に楽しめる作品も紹介されています。ぜひ参考にされて下さい。
令和7年11月 給食だより
11月の給食だよりでは、子どもの食事と栄養バランスについて紹介しています。お祝いで赤飯を食べる意味を説明し、厄除けや成長の願いが込められていることを伝えています。また、子どもが1日に必要とするエネルギー量を示し、1〜2歳は約900〜950kcal、3〜5歳は約1250〜1300kcalが目安であると紹介。主食・主菜・副菜・乳製品・果物をバランスよく摂ることの大切さを「食事バランスガイド」で分かりやすく解説しています。






